熊本市内で味噌・醤油の醸造元、ホシサン株式会社様のWebプロモーションを2017年2月よりやらせて頂いております。
2018年度も引き続きインバウンドプロモーションを核としたWebプロモーションを行います。昨年末に制作させていただいたラジオCMをご紹介させて頂きます。
本来はラジオCMだったものをオフィシャルサイトでも紹介したいということで、タイトルのみを表示させた動画にいたしました。
タイトルは、「あのころの夕暮れ篇」ということで、昭和30~40年代の映画、オールウェイズのような雰囲気を狙ってみました。どこか懐かしく、視聴者に子供の頃の心象風景を思い起こさせ、家族の暖かさ、笑顔の向こう、食卓に暖かなお味噌汁がホッコリとした幸せ感を感じて頂けるような演出してみました。お聴きになられてどのような感想を持たれたでしょうか。
ラジオCMは、アウトバウンドプロモーションの範疇です。アウトバウンドプロモーションの最大のメリットは、プロモーション効果(販促、知名度向上、反響)のレスポンスが早いということが挙げられます。もちろん、どの時間帯でどの期間どのくらい放送するのかなど綿密に練られた戦略があってこそではありますが・・・
デメリットは、プロモーションをやめたとたんにレスポンスもそれに比例して効果がなくなりやすという点が挙げられます。つまり、CMの放送中は効果が感じられても、放送を辞めたと同時に効果が下がるということです。
このアウトバウンドプロモーションを補完するのが、インバウンドプロモーションになります。インバウンドプロモーションは、効果のレスポンスに時間がかかるという特徴があります。3ヶ月、半年、場合によっては一年以上。
しかし一旦、プロモーション効果が出始めますと、徐々にその曲線は、長い期間、右上がりを描きます。もちろん、一般的な見解ではありますが。。。
このように、アウトバンドプロモーションとインバウンドプロモーションのバランスを考え、双方のプロモーションを実行していくというのが理想形です。