• aisca-web

リスペクトソング・リアレンジ

更新日:9月26日


長崎を拠点にWebサイト製作、プロモーション動画製作、BGM製作などを主な事業として活動しておりますアイスカプロジェクトです。今回は、リスペクトソング・リアレンジをご紹介致します。

リスペクトソング・リアレンジとは、、、これはわたくし川崎が考えた造語のようなものです。


主に1970年代中期から1990年代前半のポップソングをピックアップし、リアレンジを行いボーカロイドで歌わせご紹介しようというプロジェクトです。


現在、諸外国を含め、特に1980年代の日本のポップソングやインストルメンタルは人気があります。ジャンル的にはAOR。日本ではシティポップスというワードでポップミュージックの熱心なファンには評価も高い音楽でした。アーティストで真っ先に思い浮かぶのは、山下達郎さんや角松敏生さんといったところでしょうか。

リスペクトソング・リアレンジ パート1では、1993年リリースされましたアイドルの森高千里さんの「渡良瀬橋」を取り上げました。


個人的に好きというのもありますが、、笑 切ないメロディと歌詞の世界観は誰もが共感できるのではないでしょうか。


今回は、バンド形式でドリーミーなギターソロをフューチャーしてみました。パーカッションを入れてリズムも基本8ビートなのですが、ちょっと洗練した感じを狙ってみました。


使用DAWはCakewalk by Band Lab を使用しました。古いDTMファンでしたら、SONAR(ソナー)といった方がピンとくるかと思います。


ボーカルは、Synthsizer V Studio PROを使いました。いわゆるボーカロイドですね。このソフト、なかなかのもので、だいぶ人間の歌唱に近いづいてきました。わたし自身、ボーカルにコンプレックスがありまして、だったらボーカロイドを使い倒してやろう!と思っているわけです。

ということで、制作の工程などもおいおいご披露させて頂こうと思っております。


さてパート2ではどんな曲をリアレンジしましょうか。。。


今回のリスペクトソング・リアレンジのプロジェクトも今後、継続させて公開していくことで、広く皆さまの知るところとなり、オリジナルソングやBGMなどの事業拡大に繋げていければと考えております。


アイスカプロジェクトでは全国規模で、Webサイト製作、プロモーション動画製作、BGM製作など承っております。どうぞ宜しくお願い致します。

#アイスカプロジェクト #カバー曲 #渡良瀬橋 #森高千里 #ボーカロイド

#DAW #バンドラボ #角松敏生 #山下達郎

125回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示